技術は記憶の彼方へと

覚えたつもりですぐに忘れるエンジニアの備忘録

【備忘録】パフォーマンスモニターでメモリ使用率を見る

前回パフォーマンスモニターでCPUスパイク等の確認で見ているカウンタについてを記載して、次あたりでメモリについて書きたいみたいなことを言っていたような気がしたので、今回はメモリリークが発生していないか確認する際に見ているカウンタについてを書い…

【備忘録】パフォーマンスモニターを使ってCPU状況を把握する

前回の記事が2022-06-11って事なので、一年ほど空きました... 何というか、転職したり配属変わったりとバタバタしてまして、前回記事にしたHackerRankもそんなに触れてない状況です。 さて、今回は配属された先がWindows系の組み込み機器のようなものを作っ…

HackerRankやってみた

プライベートでコードを書く余力が全然なく、更新ができてませんでした。 そんなこんなで、コードに触れる機会を増やそうと、HackerRankをやってみたので、感想でも書こうかなぁと。。 そもそもHackerRankって? 特徴 問題文がすべて英語 質問をすることが可…

ファイルのエンコード情報が知りたい

長らく期間が開いてしまいました。 気が付けばプライベートでプログラムを書く機会がめっきりなくなってしまっていたので、久しぶりにリハビリがてら簡単なプログラミングでもやってみましょう。 なかなか時間が取れないので、今回はシンプルなものを作りま…

【Git】GitHubにssh keyを登録する -備忘録

Git

日々を仕事に追われ、個人的にプログラム作成などができておらず更新ができていませんでした。 そんな状態だったので、リハビリを兼ねて少しずつプログラミングも進めていけたらなぁと思いつつ、久々にGitに触れました。 久々すぎてアカウント忘れて、アカウ…

【Linux】Debian系ディストリビューションのパッケージ管理コマンドの違い

Linux多少できるよね?確か個人用にLinuxマシン持ってるとか言ってたもんね?なんて言われてお仕事依頼されました。 ディストリビューションによってそれぞれ個性があってコマンドが若干違うことは周知の事実。 ディストリビューションを聞いたらUbuntuだと…

【C言語】数学関数利用時のundefind referenceの解決

新卒として就職したり引っ越ししたりとバタバタでなかなかプログラムに触ってこなかったのでなかなかネタもなく更新さぼってました... そんな中でお仕事でC言語を使うとのことでひっさびさにC言語に触れてリハビリしてますがそんなときに襲われたエラーのお…

fatal error LNK1158: 'rc.exe' を実行できません を解決した話

時系列分析を行えるライブラリとしてPyFluxがあることを知り、検証してみようと思いだったわけでインストールしてみようと思ったがタイトルにあるエラー?が襲ってきました。 個人的には初めて見たエラーでして、エラー文のほかの部分を読んで対策をいろいろ…

Deep Learning Stock Volatility with Google Domestic Trendsを翻訳してみた

LSTMの学習中、参考文献として紹介されていたこの論文ですが、私には翻訳されたデータを見つけることができませんでした。 ないなら作ればいいじゃないってことで翻訳してみようと思います。 目次 目次 Deep Learning Stock Volatility with Google Domestic…

深層学習にて時系列データを扱うLSTMとは

深層学習の中の分析手法の一つとしてあげられるLSTM。 RNNを拡張したこのモデルは長期依存に対応ができるそうです。 時系列データを分析する手法としてはARIMAやARMA、GARCH、移動平均法等様々な手法があるがどの手法も原理的に長期依存に対応できないものが…

ファイル・ディレクトリの移動と名前の変更

前回はファイルやディレクトリのコピーのやり方をサラッとまとめてみました。 cloudvelse.hatenablog.jp 今回はcpコマンドによく似たコマンドとして紹介されるファイル操作系コマンドの一つであるmvコマンドの話。 目次 目次 ファイルの移動 複数ファイルの…

Linuxでファイルやディレクトリをコピーしたい

何かとよく使ってたはずのファイルコピーやディレクトリのコピー ただ私の中で思ったこと、それは「使うたびに検索してるな、こいつ(自分)」 その時その時では覚えた気になってるのですが、いざ使うってなると結局忘れてる問題に直面したのでここに記録を残…